みんなちがってみんないい

中学受験、ADHD、趣味のこと

問題集探し

スタートが遅かったので、5年の勉強の応用をやりながら、6年の夏休み前には6年生の単元をすべて学び終わり、それからラストスパートで過去問をやることに・・・

 

ということでいくつか問題集を購入

①ハイクラスドリル全科 5年

②ハイクラスドリル全科 6年

③過去5年分の入学試験問題集

④自由自在理科高学年

⑤自由自在社会高学年

⑥学研の総復習ドリル

⑦学研おうちゼミ全科6年

⑧学研おうちゼミ全科5年

⑨小学校6年間の算数が6時間でわかる本

 

小学校2年くらいから『ふくしま式本当の国語力』という問題集は時間がある時やっていたので基礎的な語彙力読解力は多少なりともあるのですが、①のハイクラスドリルをやってみたところ散々な結果に(泣)

国語はなんとかなっても算数の文章問題はまったく手が出ません(汗)

 

小学校の勉強とは全然別物だということに気づきました。

今までとくに挫折もせず学校の勉強をしていた娘が、次元の違いに悔しくて泣い日もあります。

 いつかはこの難しい問題を解かないといけないと思いつつ、このままでは勉強嫌いになってしまうかもという不安に

そこで、最初のうちは難しい問題は一日数問程度で、6年までの授業を先にすすめることを優先することにしました。

 そんな中一番オススメな問題集は、⑦学研のおうちゼミ!!

アプリと連動させて勉強をすすめるとキャラクターが成長するというすぐれもの

一つ一つの問題に関連した動画があるので、まだ学校では習っていない学習については、動画を観て問題集に回答する。といった方法で勉強をしています。

娘にはこの問題集があっているようで、毎日楽しいと言いながら着々と6年の授業を勧めています。

すばらしい問題集だったので姉ほど勉強が好きではない下の子どもたちの学年用も購入しました!!

 

ただ、内容は基本的なもの

 

毎日難問にも触れさせて苦手意識を払拭できればいいな。